お客様の声
(飲食店 導入事例)

  • HOME
  • お客様の声
    (飲食店 導入事例)

東武食品サービス株式会社 様

デパ上夜景テラス「満天の星ビアガーデン2022」様


デパ上夜景テラス「満天の星ビアガーデン2022」様
(池袋TOBU 16F)

2022年6月17日(金)~2022年9月4日(日)
営業時間17:00~23:00(L.O.22:00)
※但しコースの受付は21:30まで

納涼ハレテラス「エキビアスカイツリービュー様


納涼ハレテラス「エキビアスカイツリービュー2022」様
(東武スカイツリーライン「浅草駅」直結エキミセ屋上)

2022年6月24日(金)~2022年8月31日(水)
<平日>17:00~22:00(L.O.21:00)
<土日・祝>11:00~22:00(L.O.21:00)


この度、東武食品サービス株式会社 様(東京都墨田区)が運営するビアガーデン「デパ上夜景テラス 満天の星ビアガーデン2022」納涼ハレテラス エキビアスカイツリービュー2022」様に「エコノフルカバーフィルムタイプ」をご導入頂きました。
各店舗で様々な感染拡大防止に関する安全対策を徹底している東武食品サービス株式会社様。
その中で、従業員様のマスク着用の義務付けを不織布マスクから「エコノフルカバーフィルム」に変えていただくこととなりましたが、今回は、導入に至った経緯や問題点などを各店舗の店長様に伺いました。

池袋店長様画像

池袋東武16F屋上ビアガーデン 店長 蒔田薫之 様

浅草店長様画像

納涼ハレテラス エキビア 店長 秋葉一徳 様



各店舗で行っているこれまでの感染防止対策(安全対策)を教えていただけますか。


安全対策に関する取り組みとして当社(当店)では、様々な取り組みを行っています。特に意識しているのは、ご来店いただくお客様の安全とスタッフの安全の両立です。ホームページにもその取り組み内容を掲載することで、お客様に安心してご来店いただけるよう努めています。

~以下、店舗ホームページより引用~
― 当店が取り組んでいること -
・店内にお客様用のアルコール消毒液を設置
・レジ前面などに飛沫防止シートを設置
・従業員の毎日の体調チェック
・従業員のマスク着用の義務付け
・従業員の手洗い、手指の消毒、うがいの徹底
・店内アルコール清掃の強化
・各自の取り分け用トングの用意
・スタッフは営業時間中も定期的うがい等の除菌を実施 安心してお食事を、楽しんでいただけるよう従業員一同 感染拡大防止に最善を尽くしてまいります。
- 安心・安全のためにお客様へのお願い -
・ご来店の際はマスク着用にご協力ください
・発熱・体調不良のお客様はご来店をお控えください
・アルコール消毒液をご利用ください
・お料理の取り分けは各自専用トングをご利用ください

安全対策



今回透明マスクを導入するに至った経緯を教えてください。


アサヒビールの担当者より「マスクリアエコノフルカバーフィルム」をご提案を頂いたことがきっかけです。先ほどあったように、当社ではスタッフにマスクの義務付けを行っているのですが、ご提案頂いた内容では、不織布マスク以上の飛沫・エアロゾルの飛散防止効果が実証されていること、相手の吐いた息などから自分を防護するエビデンスもあることで、お客様とスタッフの安全を考えて導入を決めました。
また、透明なので表情も相手に伝わるし、密着していないことで暑さ対策にもなるということでしたので、以前から悩んでいた感染対策と暑さ対策の両立が可能であることが決め手になりました。

池袋店スタッフ様



感染対策と暑さ対策で悩んでいるとありましたが、どのような悩みがありましたか?


当社は、接客業ですので、不織布マスクを着用すると、顔(表情)が見えないことで、お客様とのコミュニケーションがとりづらいという悩みがありました。スタッフ間の連携についても不織布のマスクだと、声が聞き取りずらいなど、情報がしっかりと伝わらずスタッフ間のコミュニケーションも取りにくいという点もありました。また、店内を動き回るスタッフはマスク内に熱がこもってしまい、スタッフの熱中症が心配でした。

池袋店スタッフ様3



現在、透明マスクに変更されましたが、改善された問題点などございますか?


やはり、不織布マスクと比べて、暑さを感じませんので、熱中症対策には非常にいいと思います。スタッフの表情が見えることで、お客様とのコミュニケーションも取りやすく、お客様とのトラブルが減った気がしますし、スタッフ間での声の伝わり方も改善し、ミスが減りました。あと顔が隠れるマスクと顔が見えるマスクでは、店内の雰囲気に違いがでるなと感じました。透明のマスクに変えてから店内の雰囲気やスタッフが明るくなったように感じます。

浅草店スタッフ様3



そのほかに何か対策を行っていますか?


この透明マスクは、不織布マスク以上の感染対策のエビデンスがとれているマスクなので、入り口やレジ横にその案内ポップを置いて、お客様へ安全であることを周知しています。

入口パネル
●浅草店A4パネル●



実際に透明マスクを導入してみてのスタッフ様の反応はいかがでしたか?


まず好評なのは、「呼吸がしやすく、不織布マスクと比べ、暑さを軽減できている」という点です。店内を動き回ってもマスクによる暑さや息苦しさは感じないというのが非常にいいですね。あとは、声も通るようになったので、大変快適に使用しています。スタッフからの評判は上々です。

浅草店スタッフ様3



お客様からの反応はいかがでしたか?今後も透明マスクを着用したいと思いますか?


はじめは物珍しく、いろいろ聞かれることが多かったように感じますが、やはり表情が見えるのは非常に喜ばれています。スタッフも笑顔を心掛けるようになりお客様からの反応は良いと思います。
透明マスクは洗ってくり返しの使用ができるのでコスト的にもそこまでの負担ではないですし、費用対効果を考えれば、今後も是非、着用したいと思っています。

「池袋TOBU店は、池袋駅直結という好立地で東武16Fからの開放的な空間は、果てなく広がる町並みをお楽しみいただけます。浅草店は、スカイツリーの夜景を楽しめる最高のロケーションで手ぶらでの本格バーベキューをお楽しみいただけます。各店とも、お客様に安心して貴重なお時間を楽しんで頂くため、安全対策には万全を期しております。是非、ご予約・ご来店をお待ちしております!」


- お話を伺った方 -
デパ上夜景テラス「満天の星ビアガーデン2022」店長 蒔田薫之 様
納涼ハレテラス「エキビアスカイツリービュー2022」店長 秋葉一徳 様

Contactお問い合わせ

当社の業務内容や取り扱い商品についてのお問い合わせは、
下記の電話番号またはお問い合わせフォームより承っております。
お気軽にお問い合わせください。

03-5362-5660(代)

03-5366-6677

営業時間 10:00~17:00
定休日 土・日曜日、祝日

お問い合わせフォーム